2017年10月24日

教育連携 2013年 第2弾 メイクアップ

専門学校間教育連携事業 「メイクアップ講座」

日本電子専門学校にて、同校の学生を対象にした「メイクアップ講座」が、国際理容美容専門学校の教員により実施されました。 就職活動にて、好印象を与えるリクルートメイクをマスターするために、全5回のカリキュラムが組まれました。

女子学生を対象にした本講座には、10名の学生が受講しました。受講者からは、社会人女性としての身だしなみを学習できて、大変有意義な講座だったと高評価を頂きました。

【メイクアップ講座カリキュラム】

回数 学習目標 学習項目
1 第一印象について
スキンケア・ベースメイク
オリエンテーション(スケジュール、メイク道具の確認)を行う。第一印象について知る。スキンケアの大切さ、ベースメイクの必要性について知る。
2 ポイントメイク① フェイスプロポーションから自分の顔を知る。アイメイク・リップ・アイブロー・チークなどの各部位の特徴を活かしたメイクを実践する。
3 ポイントメイク② オリエンテーション(スケジュール、メイク道具の確認)を行う。第一印象について知る。スキンケアの大切さ、ベースメイクの必要性について知る。
4 似合わせメイク 写真写りを考えて就活ヘアー&メイクを実践する。
5 TPOに合わせたメイク 色の使い方による、見せ方、見え方を知る。

【受講学生の感想】

<昼間部1年生>
 これまでのメイクは自己流でしたが、講座で色々なことが学べて良かったです。
 分からないことが理解できて嬉しいです。
<昼間部1年生>
 就職用のメイクだけでなく、様々な質問にも答えて頂き有意義な講座でした。
<昼間部1年生>
 講座の受講後は、自宅においてもメイクに気をつけるようになりました。
<昼間部1年生>
 メイクの様々なことを知ることができました。今後の就職活動に役立てたいと思います。
<昼間部1年生>
 メイクの基礎を知らなかったので、とても楽しかったです。もっと肌の手入れを頑張ろうと思いました。
<昼間部1年生>
 メイクをしたことがなかったので、とても楽しかったです。
<昼間部1年生>
 すごく分かりやすい講座でした。もっと時間があると良かったです。
<昼間部1年生>
 メイクの基本が分かりました。自分でもっと頑張ってメイクしようと思います。